フィリピン留学プロ

フィリピン留学プロブログ > フィリピン語学学校の選択基準!

フィリピン語学学校の選択基準!

フィリピンには数多くの学校があります。

学校が多すぎてどの学校がいいのかわからず迷うこともあるでしょう。

そのなかでも自分の目的に合った学校に入学できるよう、学校選びに必要なポイントを押さえておきましょう!!

①宿泊スタイル

フィリピン留学には大きく分けて2つの宿泊スタイルがあります。

フィリピンの留学では宿泊スタイルによって料金が大きく変わっていきます。

(1)寮滞在スタイル

多くの学校は、授業を行う教室と滞在するお部屋が1つの建物の中に入っています。

基本的には1人部屋から4人部屋までを設けている学校が多いです。

もちろんお部屋によって金額が変わります。

寮滞在スタイルの良い点は建物の中に教室があるため通学に時間が全くかからないこと、食事が3食ついていて自分で準備をする必要がない等のメリットが挙げられます。


(2)ホテル滞在スタイル

語学学校での滞在期間中ずっとホテルで暮らすことができる学校もあります。

やはり寮滞在スタイルの学校より料金は高くなってしまいますが、グレードの高いお部屋で快適に生活することができます。

ホテル滞在スタイルでも同じ学校の生徒さんとの相部屋を選ぶことができる学校もあります。

いずれにせよ自分にとって長期間ストレスなく生活できるお部屋スタイルを選ぶようにしましょう。

②コース

フィリピン留学にはいくつかのコースが存在します。

授業コースから自分に合ったものを選びましょう。

⑴ESLコース
英語力を上げたい、英会話ができるようになりたいという方はESLコースを選ぶのが良いでしょう。

ESLコースは基本的にどの語学学校も必ず設けてあります。

⑵資格取得コース

TOEICやTOEFL、IELTSで高得点を取りたいという方は専用のコースを持った学校を選ぶとよいでしょう。

TOEICコースは大半の学校で開講されていますが、TOEFLやIELTSは開講していない学校もあります。

自分に必要な資格のコースが開講されているかどうかは必ず確認するようにしましょう。

⑶親子留学、キッズ留学コース
親子で一緒に留学する方や中学生以下のお子様用の授業を用意している学校もあります。

特に幼児用のコースではベビーシッターサービス等、手厚いサービスを受けることができます。

お子様との留学を考えている方はぜひキッズ留学コースを用意している学校を探してみてください。

③経営

フィリピンには日本経営の語学学校と韓国経営の語学学校があります。

日本人経営の学校では日本食が出されることが多いですが韓国人経営の学校では韓国の料理が出されることが多く毎日キムチが出てくる学校もたくさんあります。

毎日韓国料理はちょっと…と感じる方は日本人経営の学校を選んだり、韓国人経営の学校でも3食ビュッフェスタイルの学校を選んだりするようにしましょう。

また、韓国人経営の学校は当然ですが韓国人の学生さんが集まりやすいです。

日本人とはあまり話さずに違う国籍の学生さんと英語で話したいという方は韓国人経営の学校にトライしてみるのもよいかもしれません。

学校によっては国籍の比率を制限しているところもありますので色々な国籍の人と交流したいという方は国籍にもこだわっている学校を選ぶとよいでしょう。

④スパルタ式

スパルタ式とは規則が厳しい学校のことを指します。

韓国人経営の学校の多くではスパルタ式を採用しています。

門限が定められていたり、単語テストを毎日実施したりなど様々なルールがありますので自分に厳しく追い込み型で勉強したいという方はスパルタ式の学校を選ぶとよいかもしれません。

校内母国語禁止のEOP(イングリッシュオンリーポリシー)制度を採用している学校もありますので、英語のみ話す環境がほしい方はEOPのある学校を学校選びの基準にするのもよいでしょう。
以上が学校選びの際に押さえておきたい選択基準でした!
2017年06月30日
ブログ 日付
0円留学(インターン)とは 2017/09/20
フィリピンについて(場所・物価・気候・治安など) 2017/07/27
シニア・親子留学・お子様の単身留学をご検討中の皆様へ 2017/07/27
フィリピン留学用語の解説 2017/07/27
初めての方へ(フィリピン留学とは?) 2017/07/27
WEB広告掲載について 2017/07/26
※事業拡大につきスタッフ募集! 2017/07/26
フィリピン留学プロが選ばれる理由 2017/07/26
特定商取引法に基づく表記 2017/07/26
最低価格保証 2017/07/26
学費保障制度 2017/07/26
留学申込規約 2017/07/26
プライバシーポリシー 2017/07/26
TOEIC試験対策ならここ!人気ランキングTOP3! 2017/07/06
IELTS試験対策ならここ!人気ランキングTOP3! 2017/07/05

1 2 3 4