フィリピン留学プロ

フィリピン留学プロブログ > フィリピンのシャワーとトイレはどうなっているの?

フィリピンのシャワーとトイレはどうなっているの?

今回はつい気になってしまう、フィリピンのシャワーやトイレについて見ていきましょう!

フィリピンのシャワーはどうなってるの?


基本的にフィリピンはシャワーのみです。バスタブなどもないことが多いです。
また、建物においてあるタンクの関係上、水圧が弱いことがしばしばあります。

また、東南アジアだとよく水しか出ないとかいう話は聞きますよね。フィリピンも当然東南アジアの発展途上国なので、そういったことが起こり得る環境ではあります。
実際、一般的にフィリピン人は水シャワーが基本みたいです。暑い環境であるがゆえに、水シャワーでもいけるのかもしれませんが、日本人である私たちにとってはお湯が出て欲しいところですよね。

学校にもよるかもしれませんが、留学先の寮は基本的にはお湯が出ます。
ただ、熱すぎるお湯が出てくる日もあれば、冷たい水しか出ない日があったりするなんてことはあります。

日本じゃなかなか考えられないですが、1週間もすればそういった状況にもきっと慣れてくるはずです!

フィリピンのトイレはどうなってるの?


フィリピンのトイレは日本の当たり前が通用しないのでちゃんとした知識をつけていった方が安心です。

【便座がついていない】


フィリピンのトイレには便座がついていないことがあります。こういったトイレはそもそも使いたくないと思う方が大半だと思いますが、使わなければいけない状況になった場合は便器の縁に立つか空気椅子の状態で用を足しましょう。
フィリピン人の大半は便器の縁に立って用を足しているみたいです。

【トイレットペーパーがない】


これが一番衝撃的ではないかと思います。留学先にもよりますが、備え付けのトイレットペーパーはフィリピンには大抵ありません。ショッピングモールにも手を拭く用で備え付けられていることがありますが、個別に用意されていることはないです。なので、基本的にトイレットペーパーは常備することがベターです。

【トイレットペーパーを流しちゃいけない】


日本のトイレットペーパーと違い、フィリピンのトイレットペーパーは水に溶けないので、決して流してはいけません。よく流してしまって、トイレが詰まってしまうなんてことが多発します。日本から持って来たトイレットペーパーを使えば、水に溶けるので流してもいいという話も聞きましたが、そもそも配管自体が細いみたいなので、日本のトイレットペーパーでも流さないで捨てるのがベターでしょう。

▼実際に生活してみた


最初来た時はどうしても慣れない環境であり、不安を感じたりもしましたが、今では何不自由なく過ごしているという感じです!
シャワーは日によって水圧具合と温度が変動します。確かに不自由はないとは言い切れませんが、水しか出てこないといった状態に陥ったことはないので、安心してシャワーを浴びれてます。
トイレについては、確かに日本のトイレを考えると恋しくはなりますが、基本的にトイレに必要な最低限のものが揃っているので、困ることはありません。

そう言うわけで、必要以上に心配することはありません!
来てからはトイレットペーパーを流さないように心がける必要があったりしますが、語学学校やショッピングモールにあるようなトイレは萎えるような汚さではないのでご安心を!

まとめ


いかがでしたでしょうか!

住めば都という言葉もありますが、本当にその通りだと思います。
私自身も、まだ愛着とまではいきませんが、長く少し暮らしてみて、もっともっとセブについて知りたいと思うようになりました!
これからも様々な情報を発信していきたいと思います。

では、素敵なスクールライフを!
2018年09月20日
ブログ 日付
ご渡航案内 2024/03/08
出発日の流れと到着後の流れ 2024/03/08
子供がフィリピンへ渡航のが心配な親御様へ 2024/03/08
WIFIについて 2024/03/08
お金の持って行き方 2024/03/08
お申し込み後の流れ 2024/03/06
オンライン英会話プロとは 2024/03/06
【フィリピン留学最安値宣言!】※最低価格保証 2024/03/06
フィリピン留学プロの強みと選ばれる15の理由 2024/03/06
【京都】フィリピン•セブ島留学代理店での求人です。 2023/11/28
※事業拡大につきスタッフ募集! 2023/11/20
一ヶ月のフィリピン留学にかかる費用 2023/09/20
セブで大人気のアクティビティ「アイランドホッピング」とは!? 2018/11/12
フィリピン、セブ留学はなぜ人気なのか。 2018/09/27
フィリピンのシャワーとトイレはどうなっているの? 2018/09/20

1 2 3 4 5